Qooくん猫草を食べる

猫が猫草を食べる理由

肉食の猫がなぜ猫草を食べるかということを調べると、いろいろな説があるようです。代表的なものを拾ってみると、

①嗜好品として(シャキシャキとした触感が好きなどの理由で)
②胃にたまった毛を吐き出すため
③栄養摂取のため
④体調を整えるため
⑤ストレス解消

などなどがあげられます。猫によって個性があるために、いろいろな動機が考えられるのでしょうね。
皆様の愛猫はどれに該当しますでしょうか?

Qooくんはしいて言えば①ですかね

当たらずも遠からずということであれば、Qooくんは①でしょうかね。猫草はよく食べますよ。好きなんでしょうね。

Qoo君は食前の空腹時によく食べます

Qooくんは、ごはんの時間の一時間前くらいになると、明らかに『ごぁ~ん♪』と鳴いてカリカリせがみを始めます。
そこで、ごはんの時間を前倒ししてしまうと、生活が乱れそうなので、『ごはんはまだだよ!!』と我慢させると、猫草を食べだします。どうもQooくんは、空腹時におやつ代わりに食べるみたいです。ちなみにうちでは、ほとんどオヤツを与えません。
猫草を食べ過ぎて、カリカリがあまり食べられず痩せる訳でもありませんので、ヘルシーで非常によろしいかも?と考えています。

大切な家族ですので健康に気を使っています

私たち家族は、日々Qooくんと触れ合うことを楽しみ癒されています。特に夫婦は毎晩寝室で一緒に寝ることを楽しみにしています。そんな毎日ですので、いつまでも元気であって欲しいと考えますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です